one day with me

とある主婦が考えてること。

ジムに通う理由。

ジムに通い始めて、2年半になる。

 

はじめは、シェイプアップが目的だった。

人生最高体重を更新中だったから。

 

最初の1ヶ月は、めっちゃ頑張ってた。

ところがすぐに、世の中の状況が一変してしまい、通うのが怖くなった。

 

その後、休業をはさみ、再開しても行っていいのか、行かないほうがいいのか…。

 

迷っているうちに、体重は記録を再更新、血圧も右肩上がり。

 

一念発起し、開き直って、すいてる時間を狙って通っていた。

 

ただその後、怪我を繰り返したりと紆余曲折あり、現在は週2回、プールでアクアビクスの講習を受けるにとどまっている。

 

今日も…というか、今日こそは、仕事帰り、久しぶりにランニングマシンでも使おうかと思って準備してきたのだが、なんだかんだで仕事場から離れることができず、もういっか~という気分になっている。

 

こうなると、トレーニングはやめて、お風呂に入ってこようかな~となる。

私の通うジムには、なかなかに立派なお風呂が併設されているので、お風呂に入りに来るだけという人も少なくないから、それも選択肢のひとつにはなる。

 

けれど、結局めんどくさくなり、それもやめて帰宅することになるのが、毎度のパターン。

 

帰ってキッチンに立つと汗かくしな~とか言い訳しながら。

 

そんな体たらくではあるけども、健康診断は結果が表れる。

薬が増えても増えても下がらなかった血圧は、正常値とまではいかなくても、まぁ大丈夫でしょうという範囲におさまるようになった。

でもまぁ、薬を飲み続けての結果でもありますが。

それでも、ちょっとさぼると、なかなかにヤバい数値をたたき出す。

他の数値も然り。

 

不思議なもんですな。

 

そして、通って1年以上経ってから、私にもジム友が数人できた。

ジム友っていうより、プール友か。

 

最近の目的は、その人たちとのちょっとしたおしゃべりがメインにもなっている。

 

プールのあと、ミストサウナで暖を取り、その後お風呂でさっぱりして帰るのが、ジムのルーティン。

そのときにするちょっとした雑談は、とても有意義な情報ということも多々ある。

しかも、裸の付き合いということもあり、友人には言いにくいことやグチなんかもさらけだすことで、お互いのストレス発散にもなっている。

 

もちろん、小声でしゃべってますけども(笑)

 

出逢いって、ほんとにふしぎなもんよねぇ…なー-んて、しみじみ語ったりもしてしまうのである。

 

そんなこんなで、運動する習慣は、ほそー--くながー--く続いている。

これをもう少し、太くしたいところでもあるが…いまはこれを切らないようにつなげていくことが、目下の目標だ。

 

あ、ちなみに体重は、一時期最高体重マイナス8㎏になりました。

ただ、いまは、もうちょっと持ち直してます(笑)

 

というわけで、そろそろ重い腰をあげようか…。

 

でもやっぱり、今日は疲れちゃったから、やめとこう(笑)