one day with me

とある主婦が考えてること。

現実逃避。

今日は、やらなければならない仕事がある。

イムリミットは4日後だが、明日は友人とランチの約束があるし、あさってはジムに行きたい。

しあさっては、不測の事態に備え、予備日にとっておきたい。

 

となると、今日中にこなしてしまいたい。

 

本来なら、昨日の夜から取り掛かりたかったが、仕事のあと病院に行き、薬局とスーパーに寄って、帰ってからごはんつくったりなんだりしてたら、疲れ切って、早くに爆睡してっしまった。

 

なら、今日の朝から取り掛かるべきだったが、午前中にマッサージの予約を入れていて、いろいろと疲労もたまっていてキャンセルしたくなかったから、迷った末でかけてきた。

そして、昨日の病院の処方箋に不備があり、薬局によったりして、結局先ほど帰ってきた。

 

でも、こういうときって、なんでほかの用事ができたり、ほかのことばかり気になったりするんだろう?

今日じゃなくてもいいのに、ソファのカバーを変えてみたり、普段しない掃除をしてみたり…。

 

学生のときも、そうだった。

試験勉強の前に、よく大掃除や模様替えをしていた。

 

夏休みの宿題も、ギリギリまで引っ張るタイプだった。

 

40年以上前から、変わっていないということか…。

 

そんなことを考えながらお昼を食べ終え、さーて取り掛かろうかというときに、こんどは干しっぱなしの洗濯物が気になって…。

 

そして現在、これを書いている。

 

まったくもう…。

我ながら困ったもんだ。

 

とりあえず、飲み物もおやつも準備したし、書類もそろえ、それをひろげるスペースも確保した。

きのう買った、パソコン用のテーブルも快適である。

さぞかし、仕事がはかどることだろう。

 

準備万端。

ということで、そろそろ現実に戻ろうと思う。

 

そして、戻ったらひとまず、効率アップのために、お昼寝することにする。